利用案内 |
中央図書館自動書庫はコンピュータ制御により管理され、資料の出納もWINE端末をとおして行われます。以下に自動書庫の利用方法をお知らせします。
1.利用時間
図書館休館日以外は利用できます
利用時間 月−土:9時−21時
日:10時−16時
(授業休止期間中等は利用時間が変更になりますので、サービス時間を参照してください)
2.利用方法
- 自動書庫に収蔵された資料は、WINE上で配架場所が「中央/1F自動書庫」と表示されます。これらの資料は研究図書です。したがって中央図書館地下1、2階に配架されている図書と同じ利用規則が適用されます。
- これらの資料を利用するためには、WINE画面の指示に従って操作し、資料の取出命令をかけます。なお、この操作は中央図書館内の利用者用WINE端末であれば可能です。それ以外からは操作ができないように設定してありますのでご注意ください。 -->画面例
- 取出の操作が終了すると画面に受付番号が表示されますので、忘れずに書き取っておいてください。(資料受け取り時に必要になります。)
なお、取り出しには5分〜10分時間がかかりますのでご承知おきください。
- 資料は1階研究書庫カウンターで表示された番号とタイトルを示し、当日中に受け取ってください。
翌日以降はキャンセル扱いとなります。
- 館外貸出を希望する場合(貸出有資格者)は、カウンターであらためて手続きをしてください。
3.注意
自動書庫に収蔵された資料の中には請求記号が未付与のものが含まれており、WINEの請求記号欄にBook ID(12桁の数字)のみが表示されていることがあります。この12桁の数字では資料の検索や取出はできませんのでご注意ください。