展覧会のご案内

オール早稲田文化週間1998 図書館企画
写真展「早稲田界隈」
会期  :  1998年5月11日(月) 〜 5月17日(日)
会場  :  早稲田大学中央図書館 4階図書館ラウンジ
時間  :  10:00 〜 19:00
撮影 : 小野田照子

写真展「早稲田界隈」

「都の西北・・・」の校歌により、あまりにも名高い早稲田大学とその周辺の街は、「心の故郷」とうたわれ、 「早稲田の森」とも呼ばれてきました。しかし最近では、大学にも、また周囲の街にも都市再開発の波が押し寄せ、 ここ十年ほどの間をみても、大変な様変わりをみせています。たとえばその一例が早稲田大学図書館です。 東洋一ともいわれる偉容を誇る中央図書館の建っている場所は、以前は、「最後の早慶戦」の舞台となったことでもよく知られる安部球場でした。 球場に沿ったバス通りは、通称「グランド坂」と呼ばれ、近くには安い学生下宿や古本屋、喫茶店などが集まり、 独特の「学生街」の雰囲気を漂わせていたものでした。

街の景色が変わるにつれて、学生気質も、また、早稲田に集まる人たちの表情も、 徐々に変わってきたような気もします。

けれどもまだ早稲田大学とその界隈には、古い建物や昔ながらの風物もいくらか残り、 新しい風景とまじりあいながら生き続けています。それは、建学百十余年の早稲田大学の「伝統」が醸し出したものかもしれませんし、 また、もっと古い、この地が本当に森であり、早稲田田圃だったころからの残照であるのかもしれません。

この写真展は、図書館職員の小野田照子が折々に撮影した、大学のキャンパスとその界隈の風景、 情景のうちから、約50点を選び展観するものです。早稲田大学とその周辺の街を、 あたたかい視点でながめたものばかりです。毎日この界隈に来ながら、見落としていた懐かしい情景、 毎日ながめて目に焼きついている風景。そういった「早稲田再発見」の旅をお楽しみください。
本ページの著作権、使用許諾条件、掲示責任者の表示
Copyright © Waseda University Library, 1996-. All Rights Reserved.
First drafted April 4, 1998
Last revised March 16, 2006