第2部 第1章
広告メディアにみる幕末・明治(前編)
清正香
舶来大象之譜
江戸時代の中期以降は人口の膨張・諸国物産の発展にともない、貨幣経済が発達し、江戸、大阪、京都、名古屋等大都市に人口が集中して都市民衆社会が形成され、文化が栄えた。こうした社会構造の変化と、小売型商業の発達に従って、大衆消費を促す情報媒体として、さまざまな広告・宣伝メディアが現われた。ここにみる引札・ちらし広告・ビラ・看板などがそれであり、かわら版や見立番付、錦絵などと共に庶民に親しまれた。これらは幕末・明治に至って一層の盛行を見、印刷手段・流通経路・意匠・デザインも多種多様となっていった。
今日残されているこれらの資料は、当時の庶民生活の一旦を知る上で貴重であり、商業史・商業美術の観点からも注目される。
かゐさいく(貝細工)
豹見世物引札
烟草一式重宝記
東叡山御用御膳海苔所
●髪奇方初みどり
処女香(むすめこう)
書店藤屋引札
紅毛奇方妙あらひこ
逆上一生おこらぬ妙薬
養血散
はやつぎ粉
ホルトス
群龍水
日本無類 阿蘭陀自然車
▲目次▲
に戻る
早稲田大学図書館ホームページへ
Copyright (C) Waseda University Library, 2001. All Rights Reserved.