データベースへの接続方法
【Could not download Application Portal Agent library】 と表示される
このメッセージが表示された場合は以下の可能性が考えられます。
ActiveXコンポーネントのダウンロードが無効になっている
ActiveXのダウンロードを許可してください。
解消方法
- 【セキュリティの設定】 を開きます。
- Internet Explorerのメニューから 【ツール → インターネットオプション】 を選択してください。
- コントロールパネルから開く場合 【コントロールパネル】 から 【インターネットオプション】 を選択してください。
- 【セキュリティ】 タブを開きます。
- 【Webコンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを選択する】 から該当するゾーンを選択してください。
特別な設定を施していない場合は 【インターネット】 を選択してください。
- 次に 【レベルのカスタマイズ】 ボタンを押します。
- 【ActiveXコントロールとプラグイン】 ツリーの下の 【署名済みActiveXコントロールのダウンロード】
を 【無効にする】 以外に設定します。推奨値は 【ダイアログを表示する】。
ActiveXコンポーネントの実行が無効になっている
ActiveXの実行を許可してください。
解消方法
- 【セキュリティの設定】 を開き(上記参照)、以下の設定を行ってください。
- 【ActiveXコントロールとプラグイン】 ツリーの下の 【スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行】
を 【無効にする】 以外に設定します。推奨値は 【有効にする】。
ActiveXコンポーネントの読込みに失敗している
ActiveXコンポーネントが正常にダウンロードされているか確認し、ブラウザを再起動してください。
解消方法
- 【オブジェクトの表示】 を開きます。
- 【インターネットオプション】 を開き、 【全般】 タブを開きます。
- 【インターネット一時ファイル】 グループから 【設定】 ボタンを押します。
- 【オブジェクトの表示】 ボタンを押します。
- プログラムファイルに 【Web Class】 があり、 【Web Class】 をダブルクリックして表示されるプロパティ中の
【状態】 が 【インストールされている】 になっている事を確認します。
- 正常にダウンロードされているか確認するには上述の 【Web Class】 を一旦削除し、
再度ポータルページにアクセスします。その後、 【オブジェクトの表示】 に 【Web Class】 がインストールされている事を確認してください。
Proxyの設定と競合している
Proxyの設定を変更してください。
解消方法
- 【インターネットオプション】 を開きます。
- 【接続】 タブを開きます。
- 【ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定】 グループから 【LANの設定】 ボタンを押します。
- 【設定を自動的に検出する】 、 【自動構成スクリプトを使用する】 、
【LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイアルアップまたはVPN接続には適用されません)】 の全てのチェックを外します。
- この設定を行う事によりWebの閲覧に支障が出る場合は管理者にご相談ください。
ファイアウォール(Fire Wall)等によって遮断されている
ネットワークの管理者に以下を確認してください。
- 接続するサーバへの経路が存在すること
- 接続するサーバのTCP:1080へのアクセスが遮断されていないこと
本ページの著作権、使用許諾条件、掲示責任者の表示
Copyright © Waseda University Library, 1996-. All Rights Reserved.
First drafted June 10, 2005
Last revised August 26, 2005